2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のイベントでいくつか気付いたことがある。自分が思う以上に大雑把な人がいるということ。準備の段階でこんなに適当でいいんだろうか、と思うほど。それでうまくいったんだから、僕が神経質なだけかもしれない。 そして、周囲に気遣いするということ。終…

昨日寝たのは零時前。目が覚めたのが六時前。もう少し寝ていたいんだけど、目が覚めてしまう。

六時過ぎ起床。朝食。クーラーボックスを担いで、九時に駅前で同期と待ち合わせ。暑い。信貴山のどか村へバーベキューに。途中のマックスバリューで買い物。現地到着。準備する。焼くので精一杯で食うところではなかった。代わりに飲んだけど。十六時終了。…

仕事を始めて一ヶ月。おおむね順調ではないかと思う(比較対象は無いけど)。しかし、最近見る夢は散々。現実で起こりうるトラブル(特に人間関係のものが多い)を一手に引き受けているといっても過言ではない。無意識にストレスを感じているのかもしれない。

六時半起床。朝食。親の代わりにDVDを返却。暖かいというより暑い。日記を書く。昼食。昼寝。夕食。

今回の研修で同業他社の新採の方と一緒になった。一番驚いたのは、中・高の同期がいたこと。世の中って狭い。 あと、人の輪が広がった。我が社の同期とも親交が深まった。皆さん良い人である。意外なのは、僕が比較的明るいキャラになっていること。たまに、…

六時半起床。研修。後、八木で打ち上げ。早めに開始、十九時半終了。帰宅。

今年初めて、蚊に遭遇した。

一昨日、痛ましい事件が起きた。友人の死に直面した学生が亡くなった友人と対面して「なんで冷たいねん」と口にしたと記事にあった。この学生が“冷たさ”で人の死を実感したなら、その実感の仕方は人それぞれかもしれない。 僕の場合、遺体をみた後、この人が…

五年前の夏を、少し思い出した。センチ。そういえば、お通夜とかは、あの時以来のような気がする。

六時半起床。研修先に行く途中でお金を下ろし、キャッシュカードの申し込みをする。研修終了後、一旦自宅に戻って、お通夜に出る準備。職場から先輩の車に同乗させてもらって会場へ。今日は暑かったのだけど、山の上の会場は寒かった。職場に戻って解散。

上に、「焦り」と表現したけども、正確に言うならば「力を入れないこと」となるかもしれない。言い換えれば、僕の行動全般に当てはまるような、適当にやり流す姿勢である。これは、非常に悪い癖だと思う。 また、自分が何か出来ないことについて不寛容なまま…

僕は字が汚い。焦って書くのが原因のようだ。筆ペンの練習をしていて、落ち着いて書かねばならないと痛感。字を書く時だけでなく、焦りは僕の行動の多くに見受けられる。このような焦りは無くしたいし、字もきれいに書きたい。 もしかすると、落ち着いて書く…

六時半起床。今日も研修。帰りに職場によると、お世話になった先輩の御親族が亡くなられたらしく、明日お通夜に出席することに。帰宅して、筆ペン(薄墨)の練習をする。夕食。

六時半起床。研修のため出張。六時前帰宅。

昨日寝るのが遅かったせいか、七時半過ぎ起床。朝食。ネット。十一時半に本町のホームでAAさんと待ち合わせて、梅田へ。互いの近況や新たに知ったことなどを喋りながら、阪神百貨店、GARE、阪急ingsなどをうろうろする。いくつか目星をつけた後、疲れたので…

甲府戦。三対零で勝利。斉藤と美尾のミドル、そしてアレモン。試合は見なかったが、ディフェンスは安定していたようだ。

人生で初めて、カードで現物購入をした。サインだけで物が買えるのは、金銭感覚が麻痺しそうで怖い。

一ヶ月ぶりくらいに京都へ行った。あまり懐かしさは感じなかった。その理由として、京都を離れてから時間が経っていないからではなく、今住んでいるところが京都に近いからと指摘される。確かにそうかもしれない。

六時半起床。日記を書く。朝食。のんびり過ごす。昼前に風呂に入ったせいか、昼食中から体調が悪くなる。十四時前にお坊さんが来てお経を上げる。京都へ。新京極、寺町あたりをうろうろ。麻のシャツと靴を購入。バスで百万遍。散髪後、グランパコさんとひら…

何度も書いた気がするけど、自分の発言内容がどうとられるか、意識的に吟味してから発言すること。別に大きなミスをしたわけではないが、振り返ると軽率かもしれないと思うことがある。職場に慣れてきたせいかもしれない。

今のところ、仕事場で不要なストレスを感じていないし、気分良く仕事をさせてもらっている。しかし、今日は久しぶりに虚しさを覚えた。言い換えると、会話に飢えていたということ。 もちろん、仕事場では、ちゃんと会話している。しかし、先輩には気を使うわ…

六時半起床。当番なので、少し早めに出勤。定時。夕食はおでん、日本酒を飲みながら。

仕事場の更衣室で、挨拶をしたのに挨拶を返してこない人に出会った。他の人にも挨拶をしていなかった。真後ろのロッカーの人なんだけど。着替えの際に向こうから体が当たっても、何も言わず。僕が悪いのだろうか?(苦笑) まぁ、千人もいれば、こんな人がいて…

六時前起床。出勤。今日も定時。夕食。

先日、仕事帰り、薄暮の中、蝙蝠が飛んでいるのを見た。実際に蝙蝠を見たのは初めてではないだろうか。

緊急事態が発生した。右サイドバックは、守備の出来ない大剛もしくは鈴木和裕だろうな…orz

六時半起床。出勤。今日も残業無しで嬉しい。夕食。

初めて給与明細をもらった。うまくまとまらないのだけど、変な感じがする。

六時半起床。出勤。仕事の進みがよいらしく、残業しなくてよかった。嬉しい。課の仕事について勉強するために本を借りて帰る。夕食。