2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は、自分を裏切らないというのを目標にしていたけど、ある程度は出来たのではないだろうか。やっと“自分が板に付いてきた”ような気がする。何かしら自分を満たしてやろうとし(単純に欲求を満たすことだけではなく、自律も含めて)、何かしら人と関わって…

大掃除。墓参り。個人的には、なぜか大晦日らしくない大晦日。

明日で仕事納めだが、やり残したことばかりが思い出される。しかし、最近、前向きに仕事に取り組めている実感があるのはいいことだと思う。自分の足元がしっかり固められているからだろう。 昔は、足元がおぼつかなくて、落ち着かなくて、根無し草のようにふ…

出勤。免許の更新。

自分の求めるように振る舞えている割合が多くなってきた。こういうのを自由というのかもしれない。 同時に、自分で自分を拾ってあげられているとも感じる。こういうのを自尊というのかもしれない。

仕事中、周りの状況を読まずに、喋りたいことを喋ってしまった。失敗。少し熱っぽくて頭がぼーっとしていたせいかもしれない。喋りだすと、周りの状況が見えなくなるのは悪い癖である。

出勤。予想外になんやかやと忙しい。正確ではないけども、今年最終週である。

ついでに自分が喜ぶことも。いつもとは違う店でレスザンを購入。昔のモデルで、この先に出会うか分からなかったので。縁は大事にしておきたい。

先日テレビを見ていたら、徳永英明が最近出したカバー集の一曲を歌っていた。台所にいた母が音だけを聞いて「この声は徳永英明やな!」と興味ありげに反応し、少しばかりその曲を口ずさんでいた。家には徳永英明のCDなんて無いので意外だったけど、母は元々歌…

昼から心斎橋、梅田へ。人の多さにうんざりする。ヨドバシカメラで年賀状のソフト、タワレコ。

金、土、日と旅行に行ってきた。詳細は後で書くことにして、乗り物に弱くなったと自覚した旅だった。吐くまでは行かないけども、頭が痛くなって気持ち悪くなる。三半規管が衰えているのかしら。 あと、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権を教えてもらった。…

出勤。

以前よりも謙虚になったかもしれない。漠然としたイメージだけども、少しずつ自分が小さくなっていると感じる。小さい自分は舵が取りやすい。自分が小さくなるにつれ、当然の如くに周りの世界は広がり、自分が世界に依っているのだなと考える機会が増えた。…

出勤。

昔のテオは今よりも線が奔放な感じがする。眼鏡を始めて1年ぐらいだから、昔のを見ると非常に新鮮。

最近ようやく気付いたことがある。母親の愛は偉大ということ。

朝から自治会の掃除。昼から眼鏡屋へ。PACTの受け取り。昔のテオを見せてもらう。

また言葉が出てこなかった。まだまだ甘いところもあったけど、かなり頑張った。でも、言葉は出てこなかった。何もないところに何かを作りはしたので、その分、僕の中に確実なものは出来ていた。けれども、土壇場で、作ったものを信じてやれなかった。 多分、…

来年のサンガには、選手個々の能力は他チームと比べて劣るということを考えて、チームを作れる監督を望む。DFは今のまま何とかやり繰りするとして、中盤とFWに核となる補強をして欲しい。

家で留守番。サンガの入れ替え戦。引き分けで昇格。

最近の眼鏡は、テンプル部分の奇抜なデザインで特徴を出すものが流行っている。けれども、欲しいと思うものはあまりない。というのは、既製デザインのテンプルを変えただけのものが多いからである。眼鏡を一つのものとしてみるのではなく、テンプルの細工を…

出勤。珍しく会議で残業。

我を通そうとすることは、大袈裟に言えば、僕にとって生き方を大きく変えることなのだと考えている。だから、その時々で、今までとは踏み出す方向を変えているのでつらくて仕方が無い。かといって、以前が必ずしも楽だったとも思わないけど。

継続、というのは僕に似合わない言葉だけど、何とかぼつぼつと続けていることがある。それは、我慢するのではなく、我を上手に通すようにすること。もちろん、我慢することが悪いとも、我を通すことが必ず正しいとも思っていない。 なぜ我を通すことに意を置…

昨日は体調が悪く家で一日ごろごろしてたので、今日は出かけることに。昼前に家を出て、近所のジャスコで免許証更新用の写真を撮り、随分食べてないなと思ってマクドで昼食。やっぱり不味いと確認。美味しくないのに、その不味さをたまに確認したくなるから…