2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもながら、変なところで義理立てをしようとする。それはつまらないのかもしれない、けれども一つの筋の通し方なのかもしれない。僕の悪いところは、できれば満たされることを望んでいるのに、自分は満たされなくてもよいと安易に充足してしまえるところ…

最近、年をとったと感じるのは、目的も無く行動できる範囲が狭くなったこと(物理的にではなく内容的に)。自分を満たすのに精一杯である。

気付いたら、自分が尊大になっていた。もともと、そういう性向なのだから意識してコントロールしないといけない。

最近は、家に帰ると父親が昔のレコードを毎日のようにかけている。吉田拓郎とか。

出勤。

昼前から眼鏡屋へ。オリバーの受け取り。レスザンの0124とか麻薬書簡とか鏡地獄とか。

某所で僕のことを眼鏡マニアと表現されたのだけれど、自分自身としては、僕はマニアなんだろうか、と立ち止まってしまう。 一風変わった眼鏡は嫌いではないし、一般に人が持つよりも眼鏡の本数は持っているから、確かにマニアという表現は適当だと思う。 け…

眼鏡を集めていて、欲しい眼鏡を手に入れた時よりも、欲しい眼鏡に出会った時のほうが楽しい事に気付いた。

ものを見てみたい眼鏡。レスザンの0124。忘れそうなのでメモ。

テレビの歌番組を見ていて、色々と感じた曲が2つ。「愛の讃歌」と「また逢う日まで」。前者は越路吹雪が歌っているのを聞いてみたい。後者は、歌詞について少し思うところがある。

出勤。忙しすぎる。あっという間に定時。

出勤。繁忙期に入ったので、ばたばたしている。出来る限り、定時で帰るようにしているので、終わった後は疲労困憊。飲みの誘いを断る。