2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こっちの言っていることが伝わらない人がいるということを、今日久しぶりに実感した。客観的なルールが問題なのに、自分の常識に合わないと納得しない。そのルールがあまりにも常識外れなら納得しないのも理解できるが、別段そういうわけでもない。加えて、…

出勤。今日は相談窓口担当だった。ルールを守らない客に対して、強い口調で諭す。せなあかんものはせなあかんのですよ。対人応対に終始する。非常に疲れたので残業は嫌だなと思っていたら、奇跡的に無かった。嬉しい。

昨日、グランパコさんとparanoiautopianさんと話していて、僕が思ってきた以上に世の人はすごく寛容だと教えてくれた。あまり実感は湧かないけども、なんとなくそういう気もする。周囲が寛容なら、あとは、僕が自分に優しくなればいいと思う。もっと自分を気…

悪い方向に落ち込まないように工夫している、という事実が気持ちを落ち着かせるようだ。ある人がポジティブな内容を日記で書くようにしているという話を聞いたけど、確かに有効かもしれない。調子が悪くなってしまうのは仕方が無いから、良くなるようにどう…

出勤。週明けは客がものすごく来る。予想外のトラブルがあって、明日から週末まで残業の予感。

昨日、サッカー日本代表の対フィンランド戦があった。主力のいない相手に無難に勝利。守備のしっかりした相手から点が取れているのはいい傾向。 しかし、ジーコは本番に誰を選ぶのだろう。宮本、中沢、加地、サントス、黄金の中盤は入る。一番難しいのはFW…

無理から、自分の感情を否定しても仕方が無い。否定したら、自分がばらけておかしくなることに気付いた。そこそこに自分の我を通して、かつ謙虚になること。

普段からテンションを上げること。

金曜ぐらいから少々体調が悪くなって昨日は家で寝ていたが、案の定、精神的にも調子が良くなかった。今日はだいぶ調子がいい。 気付いたのだけど、最近の不調の1つの要因として、疲れや体調不良が大きいのではないか。疲れると心の余裕が無くなってくるのは…

八時過ぎ起床。

今日は会話していても、流暢に思考できないし、噛むことが多かった。あまりよくない傾向で、頭が正常に働いていないパターン。

八時起床。家に居ては駄目だと思い、外出。musicienと梅田で昼食を約束。カツでも食おうかと店を捜索していたところ、「祭太鼓」に出くわす。もう入るしかないという巡り合わせ。某M高校に通っていた我々にとっては青春の味。本当に久しぶりだ。梅田に来た…

昨日は仕事でお手伝いに行って入力補助員兼相談員みたいなことをしていたんだけど、その場では“先生”と呼ばれた。別に普段の仕事と大きく変わらないのだけど、これまでそんな風に呼ばれたことは一切無かった。主催者の権威の差といった外面の違いで、ここま…

NHKの時代劇「出雲の阿国」で、菊川怜(阿国)と堺雅人(その恋人)というキャスティングはネタとしか思えない。ついでに鈴木一真も出てる。なんというか微妙に濃い。

…と書いていて、少し楽になった。しかし、これといって打開策があるわけでもない。時間が経つのを待つしかないというのもしんどいな。

調子はそこまで悪くない。かといって、何かするわけでなく。臆病なのか、それとも節度を守っているだけなのか。判断のつかないまま、つらさを抱えて無為に時間をやり過ごすだけの休日の午後。自分を楽にしたらいいのに、それができない。どこかに自分を傾け…

八時起床。朝食を食べて、昼まで寝る。

僕は状況に合わせた発言ができない。例えば、先日ダイエットを始めた先輩とのやりとりで、 先輩「ダイエットを始めてから、三キロぐらい痩せたんやで〜」 と言われて、ぱっと見た感じ痩せたようには見えなかったので、 僕「本当ですか!?」 と素で言ってし…

今、眼鏡を4つ持っている。仕事用に1つ、完全なオフ用が1つ、仕事で使っても差し支えないオフ用が1つ、あとスポーツ用に古くなって普段かけないものが1つ。色々掛けてみて、眼鏡によって気分が変わる事に気付いた。特に“ふち”があるのと無いのとでは、…

出勤。窓口やら電話やら。次から次へと、やることが湧いてくる感じ。

えー、大丈夫だよな?まだ、キャンプ前半だし…。

相変わらず、ラグビーは学生と社会人の差が大きい。関東学院対コカ・コーラを見ていて、フィットネスが違うように感じた。プロとアマだから、当然といえば当然なんだけど。サッカーなら学生と社会人の違いは当たり前なのに、なぜラグビーでは意識してしまう…

今週はあまり体調が良くなかった。そのせいか、精神的にも調子が良くなかった。 それにしても、頭の中でぐちゃぐちゃと考えて息が詰まりそうになっているのは、僕の頭が悪いからだろうか。世の人はこんな状態にならないのだろうか。 僕が心の不調に断続的に…

八時起床。一昨日、昨日とボーリングをして、右腕が痛い。ラグビーの日本選手権を見る。煮詰まったり、虚しさを感じたりと全般的に調子が良くないので、寝て対処する。