2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出勤。昨日受け取った與市。今日は会場担当。天気のよい週明け月曜日ということで、混雑を覚悟していたが、予想の半分くらいしか人が来なかった。肩透かし。去年あれだけ来た人はどこに行ったのか。

最近学んだこと。ストレス反応は、身体的、精神的に現れる。重要なのは、“精神的に現れること自体が重要ではない”ということ。ストレスによって、体の調子がおかしくなるのと同様に、心の調子がおかしくなることもある。ただ、それだけのこと。

最近、映画を見る頻度が高い。頻度が高いというより、映画を見たいと思っている自分がいる。僕は好き好んで映画を見るタイプではなかったし、映画を見れない自分がコンプレックスだったんだけど。あまり映画を見ていないから、探せば興味を引く映画がすぐに…

眼鏡を買うたびに、次に欲しくなる眼鏡が変わる。不思議。そのとき所有しているラインを見て、次に揃えたいラインが変容していくのが分かる。経験を得、うにうにと自分が形を変えていく(上書きとか更新とかそんな表現はそぐわない)。

普段どおり起床。今日はスピビー。朝から眼鏡を受け取りに。2パターン狙ってたのがあったが、なんと2つとも四日前に出てしまったらしい。もう生産しないものなので、“縁がなかった”ということ。昼食を食べて帰宅。自宅で映画を見る。夕食。

普段どおり起床。昼前から出かけようと思っていたが、なんだかんだで昼食を食べてから。今日はトラクションの逆ナイロール。梅田スカイビルで映画を見る。テンションが下がったので、誰かと晩飯でも食おうとAAさんに℡。たまたま、大学時代のクラスメートの祝…

出勤、即他団体のお手伝いへ。ずっと立ち続け。やっと終わって職場に戻ったら、昨年の秋に応対した客についてトラブルが発生中。ま、勉強、勉強。

昨日はそこそこ低調だったが、うまくメンテをしてやれば次の日にあまり持ち越さないことが分かった。低調なときは予定を立てたりしようと思えないのだけど、復調を見越して予定を入れることはできそうだ。

出勤。

僕は物事を“縦方向に”捉えてしまう癖がある。つまりは序列化する癖がある。序列化が一概に悪いわけじゃないけども視野が狭くなる。物事を“横方向に”捉える頻度を高くしたいと思った。“横方向”というのは、うまく言えないけど、それがそこにあることを認める…

一日を通して、よくなったり、悪くなったりを頻繁に繰り返す。以前と違って、悪い波に浸ることをしないよう意識して、自分をコントロールできた。愚かな過去に逃げ込むことはするまい。

八時起床。昨日、プライベートであまり知らない人と関わったせいか、精神的に疲れているのがわかる(コンプレックスと対面し続けていたからだろう)。今日はどこも出かけず。昼からラグビーをすこし。

最近人と話すとき、相手に好ましい表現を考えながら喋れるようになってきたと感じる(もちろん出来ていない時が大半だが)。要するに、お世辞とかそれに類すること。全然うまくはいえないけども、そういったことを意識すらできなかった以前と比べると、だいぶ…

好き嫌いという意味ではなくて、合わない人っていると実感した。なんとか話そうと努力したから、合わないことは受け入れられるし、気にはしていないけども。理屈ぬきで合う、合わんって、あるなぁ。

8時起床。今週は連日残業で疲れが残っているので、朝から出かける予定を昼過ぎに切り替える。出かけるまでごろごろする。3時ごろ家を出て、眼鏡屋へ。先日購入した與市にレンズを入れてもらい、レスザンのレタスをフレームだけ。パープル(表)とホワイト(裏)…

欲しい眼鏡。アイシーのPAXTON、ジェイ・エフ・レイの2180、レスザンのレタス、テオのHELADO。あと、イエローズで色目の面白いもの。

昨日は眠たくならず、寝たのが3時過ぎだった。九時前に起きたが、だるい。読書。

今日覚えた日本語。「かしめる」。知らんことって多いな。

普段どおり起床。ハンチングの帽子にエスパスの逆ナイロールという格好でテオを受け取りに。スピビーの調整をしてもらい、ついでにトラクションや與市、プロデザインを見せてもらう。與市は本当にきれいだ。買うつもりは無かったが、見たのが運のつき。レッ…

する必要があること。車の運転とアクセスの購入。あと、運動。運動はすこししてるか。うーん、アクセスの購入はともかく、車の運転はせんとなー。

8時起床。出かけようと思ったが、若干疲れていたのでやめる(今週は10時以降に帰宅する日ばかり続いたせいだろう)。昨日届いた姿見を設置。家の八朔を収穫。読書。昼過ぎにちょっと悪い波が来たが、部屋の掃除をするとよくなった。有意義。

出勤。残業。眼鏡作戦は継続中で、今日は正義作。

ここ一ヶ月ぐらい続いていたトンネルから抜けた気がする。未体験のおかしさだったけども、よく頑張った。もちろん、完全によくなったわけではないけど。 自分に必要なことを自分にしてやれてると思う。優しくなったな。自分のために生きてる、と実感する。あ…

普段どおりに起床。今日は朝から前向き。少しばかり調子が悪くても、前を向ける点は以前に無かったこと。昼前から、京都へ。散髪。京阪に乗ったら眠かったので、淀屋橋まで。心斎橋大丸で買い物。デニムを購入。裾上げに1時間弱かかるというので、大丸の眼鏡…

早めに昼食を食べて、難波に出る。心斎橋を歩いて、東急ハンズへ。姿見が欲しいと思っていたので購入。難波に戻って漫喫。精神的に余裕が無かったが、頑張って家に帰って、笑顔を作って家族と夕食。自分に優しい一日。連日の九時睡眠。