2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少し気合が入る。おそらく、自分にとって大きな障壁があるとすれば、それは自分自身なのだろう。人は、各人の置かれた状況(自分の意志が及ぶにしろ及ばないにしろ)でそれぞれ、力を傾けるしかないし、傾けなければならない。この当たり前のことが出来ていな…

少しばかりメランコリック。明日から仕事。不安のほうが大きいのは言うまでも無い。

七時過ぎ起床。朝食。近鉄奈良店へスーツの採寸へ。西大寺駅の立ち食い蕎麦屋で昼食。眼鏡を受け取りに北山まで。地下鉄で四条に出て、河原町のLoftへ。手帳や筆箱などをそろえる。壺中堂で時計を購入。お腹が減ったので、三条の松屋で牛丼を食べる。帰宅。…

日本代表が勝った。内容はどうあれ、イランには負けたのに、バーレーンには勝った。総合力という形而上的な強さのランク付けが大きく影響しているような気がしてならない。例えば、日本がヨーロッパの強豪国にはなかなか勝てないように。もちろん、番狂わせ…

リンク元を見ると、「援助金」と「少子化対策」でヤフー検索して幣サイトを訪ねられた方がおられるようだ。おそらく真面目な情報を求めていたのかもしれないと思うと、大変申し訳ない。過去には、「ギガ」と「ワロス」でヤフー検索された方がいて、検索結果…

父親がデスクトップにある“ギコナビ”のアイコンを見て、「このキビナゴって何?」と発言。間違え方に生活習慣が出ている。キビナゴは別名イカナゴ。我が家の食卓には、イカナゴのくぎ煮がよく並ぶ。

内定先に提出するプロフィールを書いている。“フレッシュでオリジナルな楽しい”内容を求められている。…要求が厳しい。

昨晩早く寝たので、七時前起床。気分はよい。朝食。昨日のことを反省、余計なことは考えないように努める。提出するものを作成。昼食。musicienと電話。引き続き、提出物の作成。うつらうつらする。夕食。代表の試合はあまり見る気がしないので、見ないこと…

「有識者」という表現に違和感を覚える。

…まだ、自分の内面に囚われすぎているのかもしれない。相手によく受け取られるように、アレンジしないといけないんだろう。自分の心に正直に言葉にするという理想は捨てたはずなのに、まだどこかで尾を引いている。自分の言葉に嘘はないと言えても、相手に伝…

難しいことに直面していると思う。どうすればいいか思いつかないが、粘って考えている。問題の原因は僕にあると思っている。前にも書いたけど、僕は非常にわがままである。そして、移り気でもある。努力も足りないだろう。原因の根源が、僕の妄想にあるとし…

七時過ぎ起床。新居の掃除。僕のパソコンにネットをつなぐ。うまくつながらない。どうやら、設定に問題があった模様。速い。昼食。少し昼寝。物を新居に移動させる。攻殻機動隊を見る。DVD返却。夕食。色々あって、気分が滅入る。ビール一本で悪酔いするぐら…

上に愚痴を書いたが、僕が少し思い過ごしをしていたようだ。いわゆる、早とちり。心配してくれた人、ごめんなさい。で、削除しようかと思ったが、現状がそんなに芳しいわけでもないし、思い過ごしていた事態が今後起こらないとも限らないので残しておく。慣…

・・・あぁ、「苦楽共にあり」だったな、そうだった。自分の本質とか性向に甘えてはいけない。ましな結果になるように努めないと。あと、四の五の言う前にやってみないとわからないということも。僕は決定的に経験不足なのだから。そして、他者を信頼するこ…

僕は本当にコミュニケーションスキルがないと思う。相手に謝りたいのに、なぜか自分の犯した過ちを軽減する方向ばかりに感情が動く。それは、表現能力が貧しいせいかもしれないと考えている。謝りたい気持ち“だけ”を隙無く表現できれば、ちゃんと相手に謝っ…

今日は高校時代の物品を処分した。ノートとかプリントを見ながら、もっと勉強しておけばよかったと思う。昔を思い出して、今日もセンチメンタルになった。

七時過ぎ起床。朝食。部屋の荷物の片づけ。昼食。少しうたた寝。駅前まで母親と買い物。ネクタイとワイシャツをプレゼントされる。CDを二枚購入。帰宅して片づけの続き。夕食。お酒を軽く飲む。今日の精神状態は基本的に弱いというか、脆いというか、儚い…

paranoiautopianさん宅にて九時起床。大家に引き渡すために下宿へ。十一時前に大家が来る。部屋のチェック、敷金の返還授受などを済まし、しばし雑談する。下宿を後にして出町柳へ。敷金を返還してもらい僕の財布の中で諭吉さんがインフレを起こしていたので…

西京極でモンテディオ戦。下宿の片づけで見に行けず。試合終了後に、気合いを入れて念じながら速報を聞く。二対一で勝利していた。パウと大久保の得点。なんだかんだ言って勝っているのは非常によい。

七時過ぎ起床。眠い。隣の祖母の家にある家庭菜園に肥料を蒔き耕す。汗を掻いてすっきりする。昼食。車で下宿へ。到着。最後の片づけ。いつでも引き渡せる状態にする。ほぼ入居時の状態に戻った下宿を見て感傷に浸る。携帯で写真を撮りまくった後、部屋に一…

九時半起床。昨夜に葛根湯を服用したおかげか、体調はよい。十一時に母親来る。掃除。ネット環境の契約解除をする。宅配ピザで昼食。荷物を積み込む。オーディオ関係を片づけたら、一気に部屋から物が無くなった印象を受ける。しかし、すべては積み込めなか…

自転車を譲り渡した後、大学生活を終えることに初めて寂寥感を覚える。あの自転車とは丸四年ぐらいのつき合いだったせいだろうか。また一つ、大学生活の日常を切り離した。

七時半過ぎ起床。朝食。スーツを着て卒業式へ。九時過ぎにAAさんと待ち合わせ。AAさんは自前の紋付袴。会場には早めに着いた。今日は寒いので、中に入る。 前から二列目。目の前には大学のオケが陣取っている。手製の被り物をしている人がちらほら。キン肉マ…

先日、某所で「月日は百代の過客にして行きかふ年もまた旅人なり」という文を久しぶりに見た。以来、「声に出したい…」ではないけど、折にふれて口ずさんでいる。

十時起床。母親が来る。掃除。全然物が減らない。この部屋はこんなに荷物があったのか?大学入学当時に購入した初代の携帯が出てきた。画面が小さいせいか、思ったより小さい。荷物を積んで母親のみ帰宅。トイレを掃除。サンポールはすごい。風呂。

十時過ぎ起床。朝食。だらだら過ごす。昼食と買い物を兼ねてカナートへ。マクドでてりたまバーガーを食いながら読書。洗剤など掃除用具を買い足す。しかし、頭がすっきりしない。夕食。浴室などを掃除。五年間手付かずのところは相当ひどい。そこはガスコン…

物事を好意的に解釈することを試みる。疑うより信頼するように努力するほうが、精神衛生上よいことを実感。事実以上の内容を邪推すべきではない。当然といえば当然のことだけど、僕に限らず、人はあらゆる場面で無意識の内に想像の助けを借りて物事を理解す…

十時過ぎ起床。頭の調子が悪い。朝食を食べずにだらだらネットする。十二時過ぎに朝食兼昼食。ネットとドラクエⅢ。風呂に入る。paranoiautopianさんとユトリロキッチンで夕食。バイキング形式ながら安かった。色々食べられたので満足する。サッカー、就活、…

例えば、「必死だなw」という表現がある。このとき、文末の“w”はどう発音するんだろうか。この文章を見たとき、僕なら「ワラ」と心の中で呟くことが多い。「〜(w」なら「〜カッコワラ」だし、「〜(笑)」なら「〜カッコワライ」だ。しかし、「〜(ry」は「カ…

サンガの試合を見ると、愚痴ばかり書いている。もう少し良く書くようにしたい。