2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の抱負は「人を信頼する」だった。 出来ていると思う。時々、自分の弱さが顔を覗かせるけども。以前は人を信頼できないときがあること自体が問題だと思っていた。弱さがなくなるのが一番いいのだけど、多分そんな理想的な状態にはなれないだろう。だから…

一つの区切りとして、今年一年を振り返ってみる。 当初は昨年の後半から引き続いて不安定で危険な状態だった。根本的に折れてしまってはどうしようもなく、ただ日々を消化するだけの毎日を繰り返していたと思う。仕事が忙しかったので、なんとか切り抜けられ…

家の外回りの掃除。墓参り。あまり大晦日という感じがしない。

今年は年末がせかせかしない。早い段階から片付け始めていたのが効いている。 少し前には、自分の部屋をかなり片付けた。差し迫って必要の無いものを捨てるか、押入れに仕舞うかしたら、ものすごく部屋がすっきりした。不必要なものを溜め込みすぎる癖が分か…

家の大掃除。昼寝。

初めてnanoを使ってみたのだけど、頭出しが簡単で薄いし使い勝手がよさそうだ。はっきり言ってshuffleは不便だ。

家の大掃除。昼から天皇杯。夕方から、musicien、K谷と飲み。久しぶりに気持ちよく酔った。

蹴ったのはいかんと思ったので、その点については謝ったのだけど、こっちが下手に出すぎたのは反省点。向こうの非を明らかにしてから、こっちも謝るという形を取るべきだった。あかんものはあかんわけだし。

出勤。仕事納め。仕事を始めてから、初めて怒った。同期が仕事の電話の最中に下らないことをしてきたので、ぶちぎれて蹴りを入れてしまった。職場の人と忘年会。途中から頭が痛くなって寝てしまった。

眼鏡屋にいくと、店長さんと雑談をするのだけど、得るものが多い。俺はこれから何かを造っていかなあかん、と思える。それは、大袈裟に言えば、生きていくという表現になるんじゃないだろうか。“何もしない”から“何かをする”へ。できることから、必要なもの…

先週休日出勤したので、今日は代休。昼前から、眼鏡を受け取りにいく。帰りにユニクロで買い物。

先日、バルサ対クラブ・アメリカを後半だけ見た。去年のチャンピオンズリーグの決勝以来、僕はイニエスタが好きである。

大体、夕方ぐらいから、怪しくなってくる。

先日、スピビーを受け取りに行ったときに、ナイロールメタルフレームで赤に近い色を探していたら(レスザンのマルクスとかレーニンを考えていた)、テオにもあったことを思い出して、出してもらう。やはり、テオは“おもろい”。生産されないというのもあったが…

朝から散髪へ。京都で眼鏡屋を2件回る。諸事情あって、きりたんぽを探したが見つからず。梅田に出て、タワレコでCDを購入。難波に移って、シャツとネクタイ、思いつきで手袋を購入した。

今日一つ学んだ。パニックになったときこそ一呼吸おくこと(苦笑)。

終業直後、今日締め切りの広報用原稿の校正を頼まれていたことに気付く。 …パニック!! 広報担当に連絡して、事の次第を正直に告白したところ、来月の締め切りだった…(苦笑)。結果的によかったのだけど、最近は仕事が立て込むと、すぐにミスがでる(原因は大…

出勤。

腰がすっきりしない。運動するのをためらってしまう。

連日10時間睡眠をとったおかげか、だいぶ元気になった。

出勤。今日はいろいろと仕事を片付けた。仕事では、建設的なことを発言しないといけないと感じた日。無駄な発言が多すぎる(雑談をしているという意味ではなくて)。

そういえば、字を習うところを探してない。今週もばたばたと忙しそうだから、週末までは無理か。

疲れていると、ろくなことにならない。

出勤。先週後半に振って湧いた仕事が終わらない。残業はしていないが、休日出勤の影響か、非常に疲れる。九時には布団に入った。

休日出勤。

今日買ったスピビーは、ボストンタイプ、ダークブラウンとオレンジの張り合わせ生地。スピビーのデザインはシンプルかつインパクトがあるな。レンズに色はつけず。エスパスの方には色をつけた。いつものように眼鏡について教えてもらうついでに、色々と眼鏡…

朝から同期と卓球の練習。ついでにケンタッキー(店で食べたのは何年ぶりだろう)で昼飯を食べて帰宅。久しぶりに吉本新喜劇を見た。夕方から眼鏡のレンズを買いに行く。エスパスのレンズをつけてもらうだけのつもりだったが、スピビーのセルフレームを購入。…

最近、「白髪が多い」と立て続けに言われた。早く白髪になりたいと無謀にも考えていた頃が懐かしい。

今週は仕事が多い。残業せずにこなすのが目標で、残業はしていないが、すこし締め切りに遅れた。先方がそんなに焦らない内容だったからよかったが、普段からもっと迅速に処理できないと。望んでいるなら、信頼されるように振る舞わないといけない。 そのため…

最近の出勤ソングは、A TRIBE CALLED QUESTの「push it along」。歌詞は分からないけども、街を歩きたくなる。