2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフコントロールがうまくなってる。後悔があるとすれば、若いうちから経験をしておかなかったこと。それはそれで仕方が無いことだと思っている。 自分の要求を他者に受け入れさせることの、何が美しいのかと、昔は考えていた。けれども、今はそうでもない…

出勤。飲み…ではなく、食事。断酒中。

人の振り見て、我が振りに気付く。自分のとった行動があまりにも未熟だったのだと痛感。使えない頭では思考実験をしてもカバーしきれない。経験が必要だな。自分の未熟さは受けれているつもりだが、とはいえ、愚かな過去は消してしまいたいとも思う。

出勤。予想通り、筋肉痛。腰に影響が無いのが嬉しい。

六時過ぎに起きて、ソフトの練習に。久々だったせいか、バットにボールがあまり当たらない。練習はせなあかん。そのまま卓球の試合へ。計8試合で3勝5敗。久しぶりにしては上出来。技術云々の前に、集中力を持続させないと。精神力は重要。もっと練習したい。…

1ヶ月くらい腰痛でずっと運動をしていなかったのだけど、そろそろ復帰予定。明日は卓球の練習、明後日は早朝にソフトの練習に出て、そのまま卓球の試合。水曜にはフットサルに行き、木曜は職場のバレー大会、金曜は卓球の試合…。

出勤。今までやっていないことを任されているせいか、あまりはかどらない。もっと、頭を使わないといけない。終業後、健康診断で引っかかって受けた精密検査の結果を聞きに行く。肝臓関係の値が芳しくなかったのだが、幸い大病につながるものではなかったよ…

仕事を始めてから、ぐだぐだ酒を飲む機会が無くて、学生時代のような飲み方をしたいなぁと常々思っている。しかし、最近の飲みを振り返ると、体力的にきつい気がしてきた。身体能力は学生時代よりも向上しているはずだが、こういうのを歳を取ったと言うんだ…

追い水をしながら飲んだはずなのに、二日酔い。バファリン飲んで出勤。フリスク片手に仕事。日がな一日頭が痛かった。午後7時現在、まだ少々頭が痛い。

今日飲んだある日本酒に驚いた。うまい、というより驚いた。日本酒でこんな味があるのか、という感じ。ある種の高みにあるのは間違いない。店の人によれば、このお酒を基本に据えて、日本酒の見識を広げていけばいいという話だった。お酒を飲んで、ここまで…

出勤。日本酒専門店に行って飲み。店の人に色々と教えてもらいつつ、カウンターに座って飲んでいたら、隣にいた上品なおっちゃんに声をかけれられて、話に付き合う。上六に住んでいて、息子さんは僕の高校の後輩だった。もう一軒行きましょうと誘われたが、…

パリーグ・プレーオフ。立ち上がれない斉藤和巳は美しかった。

出勤。日ハムが優勝した。

今日は山頭火の命日らしい。 「うしろすがたのしぐれてゆくか」 僕はこの歌が好きだ。どういう経緯で詠まれたかは知らないけれど、自嘲の歌とのこと。この“うしろすがた”は本人のことのようだ。自分で自分を観る姿が後姿でしかなく、それが時雨の中に消えて…

出勤。

お酒や音といった趣味道楽の好みというのは、色々試して、“はっきりしていく”ことを実感する。数をこなすことも大切だな。音はともかく、お酒のほうは余裕のあるうちに覚えたい。あと眼鏡も。

出勤。異動があったので課で歓送迎会。一旦家に帰ったので、ついついラフな格好に着替えていったら、真面目な催しだった。失敗。

最近のテーマは、“平常心を保つ”。たとえ芳しくない状況になっても、平常心であるように努めること。

久しぶりにお酒の美味しい日。いくらには米の味が強い日本酒が合う。