2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

建仁寺。法堂の双龍図は特に何とも思わなかった。大きい寺で、あちこちに当時の禅僧や画家の描いた襖絵があった。月曜ということもあり、人が少ない。庭の椿がきれいだった。椿はこれからなので、椿のきれいな名所に行きたい。安国寺恵瓊の首塚もあった。六…

今日、初めて聞き込みを受けた。改めて思うのは下宿近くの殺人事件の頻度の高さ。ここ四年ぐらいで上記の事件を含め二件。対して、僕の実家周辺では、ここ十数年で一件も無いように記憶している。実家のある人口十一万の市内に範囲を広げても無いだろう。下…

十一時過ぎ起床。昼過ぎ、警察が聞き込みに来る。初体験。三年前の殺人事件についてだった。 下宿のドアの向こうでしつこく僕に呼びかける怪しい男。約束の無い訪問者には居留守を決め込むようにしているが、先に向かいの住人と会話している様子だったので、…

夜、テレビで一青窈のライブをやっていた。元気が出る。今の僕に必要なのは音かもしれない。

十一時半に起床。起きるまでは調子が悪そうに感じたが、起きてみるとだいぶまし。サンガ・コミュニケーションズデイを見にバスで京都駅大階段へ。寒い中、十三時半から一時間程度。昼食後、常設展示の若冲特集を目当てに国立博物館まで歩く。学生は百三十円…

松井のバイシクルシュートに、萌え。

数年前の若冲展に行けなかったので、若冲は今回が初見。印象としては、すごく即物的だと思った。線で物体(物理的なもの)を描き、気が向けば巻頭カラーのように色をつけている感じがする。漫画のような感じ。だから僕は若冲の描く鶏や犬を見ても生気をあまり…

コミュニケーションズデイに行ってきた。最初は柱谷、ハライ、斉藤、リカルドのトークショー。次に新加入選手紹介を中心とした選手、スタッフ紹介。社長のお言葉。ハイタッチ。寒さに我慢できず、ハイタッチはせずに帰る。 今日の印象。アレモンとパウリーニ…

ウィルコムのCMが流れている。村上隆ヴァージョンが嫌い。特に村上隆のにやついた顔が嫌い。最近は荒俣宏ヴァージョンばかりで助かる。「変ですか?」「ありがとう」

明日起きて、この日記を見たら恥ずかしいんだろうな。否、恥ずかしいと思わねばならない。なるべく書かないほうがよいことを書いているのかもしれない。でも、書いておく。今後、一度発言したことが取り返しが付かないことがあるかもしれないので、その練習…

僕は時々、猛烈に人恋しくなる、つまり寂しくなるときがある。この日記の一つのカテゴリーとしたいぐらい切なくなる。僕の体は肌理の細かいカーテンレースのようで、その体を朝もやのようなものが通過し、背中から朝もやと同化していく感じがした。 今日は寂…

九時半起床。感じの良くない夢を見た。熟睡できず。だるい。体調が少しおかしい。テンションがあがらない。普段は上がらないのではなくて、上げるのが面倒くさいだけだが、全く上がりそうに無い感じがした。少し危機感を覚える。昼にグランパコさんから電話…

夜から雪。下宿のすりガラスの向こうに雪が落ちていく影が見える。

明日は昼過ぎから京都駅でイベント。

最近色々書いているけど、うまく表現できない。論理性や意味にもっと注意して書くようにしなければならない。それを一回でしたい。

言葉が内面から切り離されて他者に受け取られるという点について自覚しておきたい。僕は四月から就職するが、一定の状況において僕の発言は職場のボスの発言になるらしい。僕の言葉が僕の言葉ではないというのは新鮮だ。 そんなことに限らず、言葉は一人歩き…

午前五時起床。たまりにたまった一年分の新聞と利用できないダンボールを古紙回収に出す。物がだいぶ無くなる。古紙は値が崩れているという話をどっかで呼んだ記憶があるが、もらったのはポケットティッシュ九個だった。十時から十二時までうたた寝。昼過ぎ…

一昨日は体の移動がほとんど無かったのに、一昨日の千倍以上移動したであろう昨日よりも日記の文字数が多い。この事実を踏まえて、「言葉は世界の内に無い」などという意味不明なテーゼを思いついた。…自分の言語機能に正確性、言い換えれば言語化する際のチ…

十三時にAAさんから電話。起床。風呂に入る。十四時半過ぎにSumiyaでカレーランチ。雨が降りそうだ。カナートで買い物。帰宅。雨が降り出す。paranoiautopianさんとやんぱおで夕食。エビスの瓶を二人で分ける。paranoiautopianさんに工学部10号館を案内して…

今日は食パン一枚とピザとサラダしか食べず、ゲームばかりしていた。そんな状態でmusicienと電話。思考能力が落ち、日本語を流暢に発話できなかった。脳の中で物が詰まっているような感じになる。ずいぶん前に自堕落な生活をしていたときにも、同じような生…

十二時に起床。夕方まで外出しなかったので、一日外出しない決心をした。食料の備蓄が無かったので、宅配ピザを注文。千八百円で五百円引きになるので、Sサイズのピザとサラダを注文して、締めて千八百十円にする。ピザがきた。サラダもきた。お腹がすいてい…

地方公共団体の厚遇が取り沙汰されている。財政状況が悪いにも関わらず、待遇が良すぎるのは問題である。一方で、その職員がいなければ行政事務は滞るので、彼らに対して金銭的な保障をすることは全体の利益に適うことでもある。 …と書いていて、地方公共団…

「ギガワロス」という響きにはまっている。ワロスはおそらくワロタから変化したもので、ワロタは「笑った」のことだと理解している。ギガはおそらく程度を表す表現で「非常に」という意味と理解している。「ギガ」+「ワロス」という構造、意味そして音、こ…

インテリ批判の本を読んでいる。自分と肌が合わないグループから出て行った人がいじけているだけにしか見えない。読解力が無いせいかもしれないけど。

マクドナルドのポテトMは多過ぎる。

十一時に起床。風呂に入り、事務的用事のために外出。百万遍のマクドナルドで昼食。用事を済ませた後、気まぐれに修学院へ。詩仙堂まで行くが、時間が遅く断念。僕の生活リズムが社会とかみ合っていない。

晴れ。昨日から寒気が入っているらしく、冷え込む。

疲れからか、十二時まで寝る。グランパコさんからの電話で起床。グランパコさんと朝食兼昼食。疲れが残っている。やることはあるのにだらだら過ごす。よくない。気まぐれに昨日購入した帽子をかぶると気分が変わった。何かをやろうという気になる。当分、家…

大きなミスをした。先延ばしは良くない。

今季のキャプテンがハライに決定。想像できなかったけど、選ばれてみると適任だと思う。副キャプテンはリカルド、斉藤。