コミュニケーションズデイに行ってきた。最初は柱谷、ハライ、斉藤、リカルドのトークショー。次に新加入選手紹介を中心とした選手、スタッフ紹介。社長のお言葉。ハイタッチ。寒さに我慢できず、ハイタッチはせずに帰る。
今日の印象。アレモンとパウリーニョは明るくチームに馴染んでそう。米田は天然らしい。加藤大志は小さい。あと、トークショーで柱谷が今季の選手補強について、顔のかっこよさで合格しない人間は取らなかった、みたいなことを冗談めかして言っていた。でも、あながち冗談ではないと思う。サンガのように発展途上のクラブにおいて、サポーターを増やすことは至上命題であり、その一つの方策としてかっこいい選手を獲得することは重要。関東の人気チームの黄色い声援は本当にすごい。サンガには、かっこいい選手がいなさすぎた。
サポーターの応援の掛け声を久しぶりに聞くと、心の底から身震いした。もうすぐシーズンが始まる。そして僕はスタジアムに足を運ぶだろう。