2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

例の如く、色々と眼鏡を見せてもらった。レスザンのレタスは、かっこつけ方がいい感じ。ブローラインをかっこつけるのは、レスザンは本当にうまいなぁ(かっこいいというよりは、レスザンは良くも悪くも“かっこつけ”だと思う。そういう意思表示の強さが面白い…

今日は、いつもの井戸多美男ではなく、気分転換のためにレスザンをかけて仕事したら、うまく気を紛らわせることが出来た。グッジョブ、自分。というわけで、明日はスピビーをかけてみよう。しかし、レスザンの乱歩地獄・芋虫をかけて、がり勉みたいだと言わ…

出勤。ぱきぱきと仕事。帰りに眼鏡屋へ。テオにレンズを入れた。

先日、難波方面をぶらぶらしたとき、祭太鼓で昼飯を食べようとハイハイタウンに寄った際に、以前飲み屋で上品なおっちゃんに紹介された店のことを思い出して、探索。首尾よく発見、いい感じの店だったが、その店の隣に眼鏡屋があって、その店の名前がおっち…

昼休みに散歩していて、ほんの軽く蹴躓いたら、足がつった。衝撃的。この程度で足がつるのか。きっちり食べてるはずだから、運動不足かしら。しかし、運動不足にも程があるぞ。

今日は比較的穏やかだった。油断すると危なくなりかけるけど。胸の奥で、腹の底で、何かがとぐろを巻いて息を潜めている。 最近の状態の悪さというのは、睡眠不足が大きな要因ではないかと思い至った。睡眠時間はきっちり取っていたから気付かなかったけども…

出勤。昼休みに散歩したら暑かった。今1月だよな?定時には終わってるが、忙しい。ぽちぽち残業することになりそうだ。最近、日が長くなった。帰るときは薄暮である。山影に宵の明星が輝き、東には満月に向かう月。夕闇霞む空が切なく優しい。薄暮が好きな…

衝動とか欲求といった自分の内から湧き出すオリジナルな動因(たとえそれが外的刺激によってもたらされるものだとしても、胸の内にあるものはオリジナルだと思う)というのは、継続的ではない(心理状態が一つの状態に維持されるというのはありえない)。だから…

心の中で思ってなくていいから、相手にとって都合のいいように振る舞うこと。相手の都合のいいように振る舞いたくなったときのための練習として。それはしといたほうがいいと思うので。第一歩:親に何かプレゼントする。 “都合のいい”と書くと語弊があるよう…

頑張れ、自分。えぇい、四六時中、心が悲鳴を上げてますよ(笑) 最近ひどいぞ、本当に。仕事は全然嫌じゃないんだけども。…もしや、眼鏡を買ってないからか?(笑)

出勤。仕事が忙しいのに、頭が痛い。

年末ぐらいから、何故か、しんどい時間の頻度が増えている。芳しくないときの対処の仕方はわかってはいるが、正直疲れる。別にも有効な手立てを持ちたい。

祖母と朝食、昼食。合間に、靴と鞄の手入れ。

久しぶりにごろごろとテレビを見ていたら、NHKで「スロースタート」という引きこもりをテーマにしたドラマがやっていた。正直、登場人物の動けない様には共感してしまう(苦笑)。

祖母と三食。夕方に日用品の買い物。musicienと電話。

今年必ず買いたい眼鏡。アイシーとJ・F・RAY。これだけ揃えたら、一服しそうだ。 もし余裕があれば、去年はモノトーンに近い眼鏡ばかり買っていたので、色目で楽しめるものを優先したい。テオももう一本欲しいし、セルロイドで茶や黄色のササの入ったも…

時間を持て余す正月は苦痛以外の何者でもなかった。仕事をしているくらいがちょうどいい。

出勤。ちょっと熱っぽい。

朝から初詣。宝山寺、石切神社、伏見稲荷、北野天満宮という強行軍。雨で人の出が少なかったおかげだと思う。

今年の抱負は「自分を裏切らない」。去年同様、青臭いな。しかし、今まで自分自身に色々な言い訳をしてきたのは事実だ。無謀はいけないが、自分を欺かずに、自分にとって必要なものを揃える努力を怠らないこと。

年越し蕎麦を食べて就寝。例年通り、おせち料理。家族麻雀。少しだけ体調が悪い。