2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思い出して、人生の底辺だった頃(大学5〜6回生)に書き留めていたものを読み返してみたら、想像以上にひどかった。正味、この日記に書いている内容もいけてないと思うことがあるけど、レベルが違う。文章の向こうに、過去の生態が見える気がした(笑)。 …

色々と、もう少し頑張りたい。自分の至らなさを飲み込んで、実行すること。

体調が悪くなりそうな予感。出勤。窓口対応が多くなってきた。

調子が良くなったと感じても、漏斗の出口へ向かうように同じことばかり考えてしまう。弱すぎるし、情けない。

昨日から両親が出かけていて、祖母とご飯を食べているのだけど、心に余裕がないせいか、普段ほどうまく振る舞えない。自己嫌悪。

午前3時ぐらいまで、深夜テレビを見たりして、ぐだぐだ起きていた。そのままコタツで就寝。まるで学生みたいだ。八時前起床。

最近、自分が都合のいい人間のように感じる。要は、僕が事実を見定められないということ(故に選択を間違う)、人の気持ちを慮れないということ(故に人の不興を買う)なんだろう。結果的に、ここ数日、余計なことを考えている時間が長くなっている。 「智に働け…

仕事を始めてから知り合った人の内、2〜3割は、人のことを聞きたがるし、人のことを喋る。世間様は、こんなに噂好きなのか。ゴシップ紙が流行るのも分かる。 噂話が流行るのは、もちろん話の内容自体が興味を引くというのもあるだろうけど、自分だけが他の…

七時過ぎ起床。久しぶりの休み。朝食を食べて、昼前まで寝る。

久しぶりに調子が悪い。全てが自分の責任と思い込む悪い癖が出ている。色々と溜め込んで頭が痛い。僕は天邪鬼な性格で、自分に甘いけど、自分に優しくない。僕は自分を押し殺しているような気がする。もう少し、自分に優しくなりたい。

出勤。同期と飲み。

我が社のトップが交代した。あまり影響の受けない部署の、更にその末端の僕にどこまで影響があるのかといえば、差し迫ってはほとんど無いと思う。ただ、話題にしばらく困らないことはほぼ確実だろう。

出勤。お手伝いしていた仕事は昨日でほぼ終了。しかし、休みまで4日もある。

出勤。今日はお手伝い。物品を運んだり、受付をしたり。そして残業。次の日曜にあるイベントが雪の影響を受けると大変なことになりそう。天気予報を見ると、積もるパターン。非常に不安。それにしても、休みまで8日もあるのか。

疲れていると、人とコミュニケーションを取るのがつらくなる。それが家族であっても。狭量な自分をどうにかしたい。いや、僕の資質だけではなくて、疲れているのが大きな要因かもしれない。

先輩が昼休みに“甘食”を食べていた。よく考えたら、すごいネーミングセンスだ。何かの略語か?

出勤。バイトさんが二人来た。今日も今日とて忙しい。忙しいのは嫌いではないが、休日は欲しい。それと、頭の中で整理してから発言したい。疲れている。早く寝ることにする。

仕事で先輩に行動パターンを読まれた。僕は言い訳がましいので、素直なキャラを演じてみれば面白いかもしれない(笑)。

出勤。忙しい。疲れると精神的に余裕が無くなるのはいつものこと。

新聞で思想屋さんのやりとりを見て、多くの人には何のことかわからんだろうなと思った。僕自身はそういう言葉使いが嫌いではないけど。

出勤。一日中、手伝いに行って受付。時間を持て余すことが多かった。本来の仕事をしたい。自分の職場に戻ったら、忙しくなったのを受けたせいか、雰囲気がピリピリしていた。

日曜だが、出勤。受付をしたり、ティッシュと耳掻きを配ったり、ポスターを貼ったり。弁当代をかけたじゃんけんで負けた。

今年のJはすごく選手が動いている。代表的なものを挙げれば、ガンバに加地とマグノアウベス、明神。大宮に土屋、波戸、小林大吾。レッズに至っては、ワシントン、相馬、黒部に加えて、なんと小野だからなぁ。で、今の心情はというと… 「他所様ばかりの補強…

明日から2週間休みが無いことに気付いた。

人を褒めるのが上手になりたいと最近よく思う。余計なお世辞というわけではなくて。褒めてあげた方がいい人もいることに、昨日の飲みで気付いた。軽快に言葉を使えるようになりたいもの。

二日酔い。

出勤。出張して一日研修。戻って残業。その後、先輩の飲みに合流するために奈良へ移動。道すがら、同期の「ニート」発言にウケる。到着。緊張したが、意外とノリは軽かった。焼酎、焼酎、店をかえて、日本酒、日本酒。色々な話を聞く。我が社には色々な人が…

職場の先輩は、電卓やパソコンのテンキーを叩くのがかなり速い。僕はそんなに速くなかったので、得手不得手の問題だと思っていたけど、それはあまり当てはまらないことに最近気付いた。おそらく、速く叩かないと仕事が終わらないだけの話。僕も最近速くなっ…

出勤。こなさないといけない量が順調に増加中。電卓を叩きまくる。今日は久しぶりにフットサルに行く予定で準備しておいたのに、ミーティングで残業。行けず。

最近、自分自身の土台みたいなのがすごく安定している。調子が悪くなりかけても、深く落ち込まない妙な確信があるし、実際に自分で引き戻すことが出来る。この落ち着いた精神状態を言葉にすれば、自己肯定感なのかもしれない。色々と前向きに考えることが出…