2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、職場の机の引き出しを開けると、シャーペンが多数入っていることに気付いた。多いなと思って、取り出して数えてみると8本あった。普段から使うわけだし、窓口にある分とかを持ってきたようだが、実際のところ1本で事足りるわけで、はっきり言って謎…

最近、運動することが楽しくなってきた。一年前に運動を始めた頃は、なまりきった体にとって苦痛でしかなかったが、ようやく慣れてきた。最近のテーマは、集中して走りきること。

常に相手の立場を考えて、振る舞うこと。テンションが高いときは、自分しか見えてないことが多い。

調子はむしろ良いのだが、何をどうしていいのかわからない。小心者だから、怖いだけなんだと思う。しかし、怖く思うだけの正当な理由もあると思うので、むしろ健全に感じるし、危険を感じて恐怖を覚えないよりはいいんじゃないだろうか。 もちろん、びびりな…

休日には用事を入れているほうがいいような気がしてきた。新しい感覚。仕事が落ち着いているからかもしれない。

七回忌。故人を偲ぶよりも、色々と気を遣うことが多い。全てが丸く収まるなんて、思っちゃいけない。

七時起床。昨日買った本を読みながら京都へ。まずは北山まで、眼鏡を受け取りに行く。四条に戻って、祇園祭に顔を出す。近辺をうろうろしたが、鉾が出ている意外、特にこれといって無い。たまたま鞄屋を見つけたので、店に入る。気兼ねなく使える鞄がずっと…

仕事を始めてから、子育てをしている人と接する機会ができるようになった。そういった人たちの話を聞くと、子育ては苦労の塊だと思うようになった。実際に、注意して2〜3歳前後の子供を連れている親を観察していると(僕の職場の隣には保育所があって、観察対…

出勤。仕事の進捗状況によっては、明日休みを取ろうかと思いながら仕事をする。そこそこキリが良かったので、明日休みを取ることにした。終業後、家に帰るのも面白くなかったので、あてどなく駅辺りをうろうろする。特に収穫も無い帰り際、本屋に寄ると、昨…

自分の中で、何かが発散できていない。自分の欲求を押さえつける癖があるせいか、うまく吐き出せずに留まり続けている。仕事が忙しかった頃は、仕事で消化されていたように思う。すこし前のように、調子が悪いというものではない。情けないことだが、蓋をさ…

出勤。昨晩、しばらくの間クーラーをつけたまま寝てしまい、体調が少しおかしい。しゃきしゃきと仕事。今年前半のことを思うと平和で、いい意味で楽になった。今日はフットサルに行かずに帰る。すこし煮詰り気味。白鵬が強い。藤川が久しぶりに失点。

言葉なんて事実を拾いきれないわけで、人によって事実は異なるのに、同じ記号を使うしかない、使いたい、使わせたいというところが問題なんだろうなと最近思う。と書いていて、事実は異なるわけだから、言葉が違ってもいいのかもしれないと思った。

プラッツ近鉄に特設会場で浴衣コーナーがあったのだけど、よく考えたら祇園祭が近いのだった。京都に5年近く住んでおきながら、一度も行ったことが無い。特に予定もないし、祇園祭に行くのもいいかもしれない。しかし、人が多いと滅入るし、悩むところ。

10時半起床。昨日からの流れで、悪い疲れが残っている。洗濯など。昼食を食べて、再び寝る。一日を有効に使おうと思うと、朝から起きていることが必要だと実感した一日。

七時過ぎ起床。京都へ散髪、買い物に。音を聞き、本を読みながら移動。北山の眼鏡屋で2時間ぐらい雑談などしつつ、眼鏡を購入。マクドでさっさと飯を食べて、もう一軒の眼鏡屋にバスで向かう。こちらは修理のために先に預けていた眼鏡を受け取るだけにする…

最近知ったのだけど、租税債務というのは破産しても残る。借金よりも先に税金を払いなさい、ということ。

仕事のピークは、後腐れは少々あったが、おおむね終了。来年への課題は広報だと思う。ともあれ少し休みたい。

八時起床。暑い。家でのんびり過ごす。色々と考え事をしたり、ネットをしたり、ゲームをしたり。何かしら煮詰まっている感があったので、原因を考えた結果、聞いている音が限られたものであることと活字から遠ざかっていることが大きいと思った。昼食はピザ…