七時起床。昨日買った本を読みながら京都へ。まずは北山まで、眼鏡を受け取りに行く。四条に戻って、祇園祭に顔を出す。近辺をうろうろしたが、鉾が出ている意外、特にこれといって無い。たまたま鞄屋を見つけたので、店に入る。気兼ねなく使える鞄がずっと欲しかったのだが、ピンときたものがあった。値段も安かったので購入。時計のベルトが傷んできたので、購入店に相談。取り寄せてもらうことになった。雲行きが怪しくなり、モスバーガーで昼食。にわか雨。AAさんと飲む約束をして、しばらく本を読み、雨が止んだと思われてから店を出る。いくつか鉾を見てまわろうかと思ったが、天候もすぐれないし、人が多くて落ち着かないので、退散して梅田へ。ネットで得た情報を元に、服を見に行く。値段も安くお手ごろな店。シャツを一着購入。後は漫喫で時間を潰す。7時過ぎにAAさんと合流して十三へ移動。十三はほとんど降りたことが無い。AAさんに案内してもらって、ねぎ焼きを食べる。
十三は風俗の街だと思うけど、そういった猥雑さがごく自然で嫌味じゃない。飲み屋、地味な和菓子屋、ケーキ屋、バッタ物屋そして風俗店が何の違和感も無く同居していてるし、そこにいる人は上品とは言えないが、パワフルな感じがする。下品なだけの木屋町とは大違いだ。
ねぎ焼きを食べた後は、安い大衆酒場へ移動。湯豆腐を注文すると、なんと天かすが入っている。湯豆腐に天かすを入れるというセンスが僕のツボにはまった上に、またそれがうまい。涙ちょちょ切れる位の感動だった。大瓶一本を分け、日本酒を一合。10時過ぎに店を出て梅田に戻る。梅田から堂島の辺りをうろうろしてから帰宅。今日は色々と物も買えたし、うまいものも食えたし、実り多い一日だった。