2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聞くところによると、去年ぐらいから税制が大幅に改正されてきているらしい。そして、大幅な改正はこれから数年ぐらい続くようだ。いわゆる三位一体の改革の影響だろうけど、財政的な理由も大きいのかもしれない。

出勤。最近は仕事に余裕がある。心穏やかな一日。

国民健康保険の保険料を電話料金に上乗せして徴収する案があるらしい。面白いと思ったけど、固定電話はともかく携帯電話の場合、他人名義の電話を使えば簡単にすり抜ける事はできそうだ。

八時起床。朝食を食べて寝る。すっきりする。昼から一人で留守番。

もう少しシンプルに自分を見ること。

普段どおりに起床。家の門を直す。難波へ。「ALWAYS〜三丁目の夕日」を観て、泣く。

出勤。疲れている。昼を回る頃には、かなりだるくなる。明日休むことを決意。帰り際、寄り道したら駄目だろうなと考えながら、重い足を引きずりつつ奈良まで遊びに行く。案の定、調子が悪くなる。調子が悪くなりたいのか、悪くなりたくないのか、自分で自分…

日々の言動を冷静に振り返ってみて、付き合いづらいだろうな、と思う。普段から発する言葉に自分をのせすぎている気がする。表現の仕方とかあるだろうに。自分から変わらないと。

理不尽に少し煮詰まる。自己嫌悪。考えても仕方の無いことは仕方が無い。僕は何でもできるわけではない。過去のことは忘れよう。考えたところで、現状は現状で何も変わらないわけだし。

朝から仕事。川の掃除。寒くて厚着していったら、動くので汗だくになる。昼までに終わる。家に帰って、シャワーを浴びて昼食。野球で腕を骨折した同期のお見舞いに六人で行く。ピッチャーをしていて、投げたら折れたらしい。そんなことあるのかと思ったが、…

いつもどおりに起きる。頭は痛くないけど、アルコールが体に残っている。家で留守番。昼寝したり、だらだらしていたとしか言えないような一日。少し後悔する。

出勤。快調に仕事を片付ける。同期に誘われて、飲み。ようやく調子が良くなってきたので、最近の僕の状況について少し喋る。余計な気を使う同期が多いので、その牽制として。自分の発言にいろいろと気を使うのも疲れるが、いい勉強だと思う。それにしても、…

具体的に何かあったわけではないけども、精神状態がかなり回復してきたように思う。少なくとも、数日前とは明らかに違う。芳しくない精神状態がいつまで続くのかわからなくてブルーだったので、非常に嬉しい。

僕の業界は、ある意味、何かをしようと思えば何でもできる業界なのかもしれない。だからこそ、多くの事をやらないのかな、と最近思う。なぜなら、顧客全員に同水準の満足を提供するとしたら、人員と費用(特に費用)がいくらあっても足りないからだ。もちろん…

起きたら寒い。インナーを一枚着込んで出勤。最近また、先輩にすぐに頼ってしまう悪い癖が出ている。もう少し考えてから、尋ねること。仕事が終わってから、先輩と入院している課長のお見舞いに。ほとんど発言できず。場に合わせて、そこそこ発言できるよう…

予想外の情報を耳にする。少し動揺したが、冷静に考えれば、どれが正しい情報かは予測がつく。ここ数日、実行しているあることが、冷静な予測を導くのを助けたと思う。

出勤。普段どおりの一日。機器関係で少しトラブルがあって、少し残る。同じく遅くなった同期の車に乗せてもらって、フットサルに合流。だいぶ動けるようになった。

昨日の教訓を踏まえて、今日はどこにも寄らず、家に帰った。おかげで調子はあまり悪くない(疲れると、総じて調子は悪い方向に向かう)。コントロールできている。いい傾向。

調子がいい。出勤。職員互助会の会合に出席。てきぱき仕事をこなす。同期の忘年会の幹事になりかけたが、何故か代わってくれた。なぜだ?17時前、会社の窓の向こうに、白く輝く月が東に浮かんでいるのが見えた。定時。まっすぐ家に帰る。

一人でいると、余計なことを考えすぎることに気付いた。仕事場は多くの人と接するので、余計なことを考えないで済む。問題は仕事以外の時間をどうするか。仕事のある日は、誰かと会わない限り極力まっすぐに家に帰ればいい。そして、早くに寝てしまえば余計…

朝から調子悪い。出勤。窓口で応対していたら、昼休みが半分吹っ飛んだ。差し迫ってやることのない一日。仕事が終わってから、難波へ。ゲーセンに行ってみたりする。最近はまっているゲームが少しうまくなった。帰りの電車で煮詰まる。帰宅して夕食。

精神状態の安定した一日。つらくなりそうでもコントロールできる。いい感じ。入れ込ま過ぎず、冷め過ぎず、肩の力を抜いて物事と適切な距離を取りたいものだ。

昨夜も22時前に布団に入って、気付いたら寝ていた。布団が気持ちよくて、八時前まで出られず。朝食をとって、ネットなど。風呂に入る。昼食を食べてから、難波へ。ゲーセンで遊んだり、ジーンズを購入をしたり。初めて難波パークスをうろうろしたが、色々な…

自分にとってそれが本当に必要かは分からないが、自分がそれを必要と感じるぐらいに求めているのは分かる。求めているなら、動くべきなんだろう。 最近少しずつ自己主張ができるようになってきているのは、いい傾向だと思う。人に迷惑をかけると思って遠慮す…

あることはある程度実行できていると思う。その努力が吹き飛んでしまう状況にどう足掻いても陥ることもあるが、自分に常に言い聞かせることはあきらめていない。気を“紛らわせる”ということも覚えたほうがいい。

昨夜、二十一時ぐらいに布団に入ったら、気付かないまま寝ていた。三時半ぐらいに一度起きだして二度寝。七時半ぐらいに起きて朝食。靴を磨く。昼食をとって、14時からサッカー観戦。うつらうつらしながらヴェルディ対セレッソを観て、続いてガンバ対レッズ…

仕事場とか普段の人間関係において、人の望むように振る舞えない自分がもどかしい。何度も書いた気がするけど、馬鹿正直に言葉にしすぎる。心にも無いことを言わないようにしながら、うまい嘘をつけるようになりたい。自分が同じことを言われたら、というこ…

出勤。補佐が社会的な立場上の順位で頭を悩ませていた。例えば、焼香や弔電の順番。時間休暇を取って、告別式の手伝いへ。告別式の事務作業が楽になったことなどを先輩から聞く。確かに、受付していてややこしいことはほとんど無い。が、ただ立っているだけ…

休みだが、酔って寝たせいか、六時前に起きる。朝食を食べて一寝入り。九時半過ぎに起きだして、風呂に入ってから、難波へ。ゲーセンで遊んで、昼食を松屋で食べていたら、係長から電話。同じ課の先輩の親族の方が亡くなられたので、通夜に出席することにす…

前に買った靴を初めて履いた。履き心地がものすごくいい。靴を履いて気持ちがいいのは随分久しぶりだ。