2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいフレームを順に。スピビーのセルフレーム(褐色系)。現物を見てからでないと分からないけど、レスザンのプーチン(シルバー)。エスパスのメタルフレーム(フルリム、メタル、ブラック)。どこにするか決めてないが、ササの入った茶色系セルフレーム。あと…

早朝からソフトボールの地域大会。運営のお手伝いも兼ねる。途中から雨だったが、大会は夕方までに全試合終了。ソフトボールに慣れてきたのは慣れてきたのだが、守備はそこそこ(とは言っても、一番楽なファースト)、バッティングはまだまだ。バッティングセ…

仕事でのやりとりで、連絡したい内容を馬鹿正直に言葉にしてしまった。おそらく、相手を不快にさせてしまっただろう。オブラートに包むというか、うまく言い換えて、こちらの言いたい事を伝えられるようになりたい。おそらく、こういうのを気遣いというんだ…

出勤。仕事が立て込んでいる。そんなときに限ってややこしい事例を担当する羽目になったりする。後々のことを考えたら、いい経験なんだけど。なんとか解決できたが、今日は疲れた。久々に飲みに行きたくなって、同期を誘って飲み。人それぞれ思うところはあ…

自分の思うように振る舞うようになって、周りに迷惑をかけてるなぁと思う。言い換えると、周囲の期待通りに振舞ってないよなぁと思うのですよ。昔なら人の望むように振る舞えないことがもどかしいとか思ったわけだけど、人の都合に合わせていては、生きてい…

いつもどおり起床。CDを聞いたり、本を読んだり。最近めっきり寒くなった。

「経験的知見」という言葉は覚えておきたい。

今日の結果、次に欲しい眼鏡は、オンケルかスピビーのセルフレームになった。しかし、目元のきりっとした、今風のフレームが欲しいと普段から思ってはいるけれど、なかなか買えない(苦笑)。なぜ、変わったのとか、渋いのとか選んでしまうのだろう。

普段どおり、起床。朝から眼鏡を買いにいく。目当てはアイシーベルリンだったが、色々あって井戸多美男作になった。あと、スペックエスパスの逆ナイロール(メタル・黒)をフレームだけ購入した。難波へ。漫喫。仕事の用のシャツとベルト、タワレコでCDを購…

これまでは生きていくことに対して腰の据わらなさを常々感じていたのだが、最近は自分の中の“乱視のようなぶれ”が無くなって、色々な自分がぴったり重なり定まっている。自分が自分でいるという確信は非常に心地よい。ただ、僕の中にある重りのようなわだか…

そういえば、同期の忘年会の幹事を任されていたような気がするが、まだ何もしていない。…いっそのこと、新年会にしてしまおうか。

出勤。仕事に皺寄せが生じて、昼休みも取らず。ばたばたとした一日。久しぶりに日本酒を半合。美味しい。

人の立場を客観的に捉えたい。余計な装飾は排して、シンプルな事実のみを考えていたい。

出勤。仕事でミス。多忙な係長に迷惑をかけているのが心苦しいが、何より期待を裏切っているのが情けない。自分の価値を下げたこともつらい。広い視点でも、物を考えないとな。余裕が欲しい。もっとしっかりしないと。家に帰って鞄の手入れをしたら、汚れが…

消化できないものを胸の内に老廃物のように溜め込んで生きていくことを、そういうものなのだと最近思える。 もちろん、つらくないわけではない。ひどくつらくなったときは、「誰しもが同じものを抱えているだろうから」という“どうしようもなくひどい”推論で…

近々休みを取って、紅葉でも見に行こう。奈良・京都あたりでお薦めの場所があれば、教えてください。

できるようになりたいことは、袋小路に陥らずに物事を考えること。自分を悪い方向に持っていこうとする癖に流されないこと。

祖母が老いていくのが分かる。物忘れがすごい(個人を識別できなかったりするわけではないせいか、“ひどい”とは思わない。短期記憶が駄目なだけで、日常生活にほとんど支障が無いからかもしれない)。祖母自身も自覚はしているし、つらいだろう。もう少し上手…

僕の内部にある、自分で制御できない部分が、その領域を段々と狭めているのを実感する。ただ、その制御できない部分は残り続けるだろう。うまく手懐けるのが目標。

祖母と朝食。出勤。祖母と昼食。

フットサルの試合後に同期と喋っていたら、人生で初めて、ノリツッコミができた。それもスムーズに。嬉しかった。

弱っているときにストレスがかかる様な事は絶対やめよう。ひどくなる可能性がある。そんなときは自分を押し殺さないようにしよう。性格上、もう少し好き勝手に振る舞って丁度いいのではないだろうか。 自分でどうこうできないことは受け入れて、自分でコント…

フットサルの試合。リーグのレベルを一つ上げたせいか、4戦全敗。祖母と夕食。

腰の調子もよくなり、肝臓もそこそこよくなってきた。これで忙しくなれる。

その時々に欲しいと思うフレームが違うにもかかわらず、その全てを買うことが出来ないので、今このときに欲しいと思っているフレームをメモしてみる。 トラクションの逆ナイロール(上のふちが無いもの)は昨日手に入れた。が、性懲りも無く、逆ナイロールが欲…

バッハは心地よいな。

だいぶ、感情と行動が統一されてきた気がする。そして、行き過ぎた感情を抑える理性も働いていると思う。少しはましな人間になったか。感情と行動の不一致による後悔だけは、もう二度としたくない。

今の僕には、必要なものがたくさんある。極論、それらが無くても生きてはいけるだろう。だからといって、それらが必要無いだなんて、つまらないことは言わないことにする。例えば…、眼鏡とか(笑)。

僕には心臓の弁の一つが人より狭いという症状があった。中学生ぐらいまで年に一回の検査を受けていたぐらいで、特に何も問題なく生活してきた。だから、ただ単に“狭いだけ”なんだと思っていた。今では普通の人と変わらない。 ところが、健康診断を受けた医者…

出勤。健康診断。職場でじゃんけんの3本勝負をして負けた。終業後、難波まで。眼鏡屋でぐだぐだ雑談。そこそこ良いと思うフレームはあったが、購入には至らず。注文したスーツをもらって帰る。今日はこの秋一番寒く、輝く月は白く張り詰め始めている。…今日…