2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は父の誕生日で前日用意したシャツをプレゼントすると、予想以上に喜んでくれた。ほとんどプレゼントしてあげたことが無いことが喜びを大きくしたのかもしれないけど(苦笑)、父の気に入るよう、父の知っているブランドで無難に選んだのがよかったかもし…

出勤。

今日の夕食は、うまく祖母に食べてもらえた。複数品あっても量が多く感じないように、箸を伸ばしやすいように、盛り付けを工夫出来たと思う。一品は大皿(というほどではないけど)にしておくと、個別に取り分けておくよりは、食卓に一体感が出ることもわかっ…

出勤。祖母と三食。

僕の業界はサービス業といえばサービス業である。しかし、やろうと思えば何でもできるので、あえて手を広げないようにしていることが多い。というのは、時間も人もお金も足りなくなるからである。そこで、サービスの利用を呼びかけたり拡充するよりは、事務…

今は両親がいなくて、祖母と一緒にご飯を食べている。祖母は気の障ることを時々口にするのだけど、そういった発言の背景に不安があるんだろうなと気付いた。もっと気遣ってあげないと。

夏期休暇。午前中は雨が断続的に降っていたので、昼過ぎから父の誕生日プレゼントを買いに行く。特に当てもないまま、心斎橋のハンズに行ってみたものの思いつかず。南船場の眼鏡屋に寄ってから難波へ。結局、高島屋で春・秋に着られそうなシャツをプレゼン…

仕事をしているとき、求めるような結果が欲しくて、考え合わせないといけないケースに気付かないことがあるようだ。都合のいい結論が欲しいときは、より冷静に見つめないといけない。僕は、周囲にとって都合の良い結論をもたらさないといけないと強迫観念の…

出勤。

眼鏡を買い始めて、眼鏡を作るのに、色々な考え方があるのに気付く。視力矯正という用途上、眼鏡は、レンズとレンズを支える部分で構成され、人間の顔のつくり上、使用するために鼻と耳に引っ掛けるようにして出来ているものが多い。 だから、構造自体はどの…

今回の旅ほど、自分の好きなように日程を考えたことは無かったかもしれない。一人で三泊という期間も初めてかしら。財政的にゆとりがなければできないだろうけども。 思うように過ごしたせいか、時間が経つにつれ、自分が回復していくのが分かった。自分の志…

八時半起床。少しだらだらとして、十時過ぎにチェックアウト。東京駅でコインロッカーに荷物を預ける。二つほど行きたいところがあって、まず青山一丁目へ。それから歩いて表参道を通って原宿へ。それにしても、背中の汗が滴るのが分かるほど暑い。眼鏡を見…

七時起床。八時朝食。九時に宿をチェックアウト。東武日光まで送っていただく。海老屋に行って、今日会う友人のために、湯葉を購入。東武で浅草へ。正午前に着いたので、浅草で昼食をとろうと、今半まで。ステーキ丼を食べて、今日のホテルに移動。荷物だけ…

七時におきて八時から朝食。九時過ぎに宿を出て、東照宮下の神橋へ。ひしやの羊羹を購入した後、二社一寺共通券で拝観。輪王寺、東照宮、二荒山神社など。蕎麦の昼食。すこし山の上のほうに登ったりして、十五時くらいには田母沢の御用邸。休憩がてら1時間…

五時起床。朝食を摂らず、家を出る。六時前の電車に乗り、京都に着いたのは七時前。朝食を適当に見繕い、七時過ぎの新幹線に乗り込んで、九時過ぎには東京。浅草に移動し、十時発の東武の特急を利用し日光に足を踏み入れたのは十二時前だった。 バスのフリー…

今日は顧客から別の係の件で電話があって後、その顧客から指名されて怒られたのだけど、僕に執着される理由がさっぱりわからなかった。いくら記憶を掘り起こしても何も出てこない。相手からも明確な理由の指摘が無く、たまたま電話を取ったのが僕だったので…

出勤。