七時過ぎ起床。京都へ散髪、買い物に。音を聞き、本を読みながら移動。北山の眼鏡屋で2時間ぐらい雑談などしつつ、眼鏡を購入。マクドでさっさと飯を食べて、もう一軒の眼鏡屋にバスで向かう。こちらは修理のために先に預けていた眼鏡を受け取るだけにする。以前住んでいた下宿近辺を通りながら、歩いて散髪屋に向かう。それにしても、暑い。自分の下宿の前を通ると、僕の部屋だったところに誰か住んでいた。不思議な感じ。髪を切り、銭湯へ。午後4時ぐらいだったが、結構人が来ていた。その後はバスで京都駅まで。プラッツ近鉄の中をうろうろ。本を購入し、百貨店内の椅子に座って本を読みながら、約束の時間まで暇を潰す。合流して、飲み屋へ。僕は体格がよくなったらしい。太っただけじゃないのか、と言うと、そういう訳ではないようだ。七輪で魚や野菜を自分で焼いて食べるスタイル。日本酒を2合弱。仕事の話など。10時前に店を出て、帰途。家に帰り、W杯の決勝を見ることにする。しかし、かなり疲れていたせいか、目を開けていられない。1−1になる前後から意識がほとんど飛び、後半の15分ぐらいを最後に、次に見た映像はカンナバーロがW杯を掲げた正にその瞬間だった。