十一時過ぎ起床。昼過ぎ、警察が聞き込みに来る。初体験。三年前の殺人事件についてだった。
下宿のドアの向こうでしつこく僕に呼びかける怪しい男。約束の無い訪問者には居留守を決め込むようにしているが、先に向かいの住人と会話している様子だったので、勧誘の類ではないと判断して応対。第一声は「怪しいものなんやけど」。そう言って彼はにこやかに写真入の身分証を見せた。さすが関西人、掴みを心得ている。見せられた手帳をじっくり眺めなかったが、テレビで見る警察手帳と違っていたのは確かだ。捜査員は当時のメモ(手書きのノート)を持っていた。僕も含め下宿の当時の住人について調べてあった。ポストには表記していない僕の氏名と大学生という立場が記してあった。「三年前にも聞きに来たと思うんやけど」と言ったが、三年前に聞き込みされた記憶は無かった。その旨を伝えると、「大家に聞いたんやと思う」と言った。意外と適当だなと思った。
十四時半過ぎに下宿を出て、松屋で昼食。研究室に論文を受け取りにいく。そのまま南下して祇園を通って建仁寺へ。次に六波羅蜜寺を訪れた。十七時過ぎに一旦帰宅。その後、ワールドビデオやカナートに行き、漫喫で少々。