七時半過ぎ起床。朝食。スーツを着て卒業式へ。九時過ぎにAAさんと待ち合わせ。AAさんは自前の紋付袴。会場には早めに着いた。今日は寒いので、中に入る。
前から二列目。目の前には大学のオケが陣取っている。手製の被り物をしている人がちらほら。キン肉マン、ロビンマスク、ウォーズマン、ヨン様、ドラえもん、のびた君、静香ちゃん、そして煙突を生やした上下二分割できる地球がいた。目前で演奏を聞き、ライブはいいなとしみじみ思う。校歌斉唱。うちの校歌が好みであることに気づく。総長の話。いきなり地学の話をされて違和感を感じたが、地質学の研究者の模様。「地球社会の調和ある共存に貢献する」という大学の理念を踏まえ、今年のセンター試験の地学は内容のバランスがいいということ、国際河川について考えてみるようにということ、霊長類研究者のチンパンジーの生態環境維持活動のために募金をしてあげなさいということなどを仰られた。学位授与、蛍の光で終了。壇上の傍でAAさんの親御さんに写真を取ってもらう。学位証書を受け取りに学部へ。
諸手続きを経て証書を受け取る。同期で現在院生のNさんがAAさんの紋付袴を見に来る。しばし三人で雑談。そこに同期かつ今日一緒に卒業するY君も加わる。Nさんと別れ、十二時から立食パーティー。昼間からビール、それもただ酒。そこそこ酔う。卒業に際して非常にお世話になった専攻の先生にお礼の挨拶。駄目な卒論を褒めてくださった。もちろん社交辞令で(笑)。本当に有難うございました。
パーティーが終わり、会場を後にして、時計台で写真を撮る。三人で学士堂へ。初めてだったが、なかなかよい雰囲気だった。コーヒーを飲みながら雑談し、雨が降りそうだったので十五時に解散。下宿に帰宅。少しだらだらする。
十九時過ぎid:bonさんから電話。河原町三条にいるというbonさんと田中樋之口のバス停で待ち合わせて、自転車を譲り渡す。お礼に天津甘栗をくれた。夕食。若干、熱っぽい。ゴミを出す。葛根湯を服用して就寝。