今年は、自分を裏切らないというのを目標にしていたけど、ある程度は出来たのではないだろうか。やっと“自分が板に付いてきた”ような気がする。何かしら自分を満たしてやろうとし(単純に欲求を満たすことだけではなく、自律も含めて)、何かしら人と関わって、確実なものが出来てきたのかもしれない。
あと、言葉があまり上滑りしなくなった。以前は、見栄をどうしても捨てきれないまま言葉を記していたのだけど、最近はあまり気にならなくなった。かといって、昔の言葉が間違ってるという訳ではなくて、それがその時の自分だったんだなぁと思う。
自分を変えようとし、変わろうとして、試行錯誤したり怠けたりして、今に行き着いている。大目に見ても、あまり楽しめていない人生だったけども、日々のつらいことも含めて今はぼつぼつ楽しい。これは大きな収穫だと思う。
僕がこうしてあるのも、あなたのおかげです。本当にありがとう。皆々様にとって、来年(もう今年だけど(笑))が良い年でありますように。