最近の眼鏡は、テンプル部分の奇抜なデザインで特徴を出すものが流行っている。けれども、欲しいと思うものはあまりない。というのは、既製デザインのテンプルを変えただけのものが多いからである。眼鏡を一つのものとしてみるのではなく、テンプルの細工を強調してるだけのように感じてしまう。
玉型やフロントのデザイン、テンプル、細かく言えばモダンや鼻受けの形状も含めて、それが一つの眼鏡であろうと僕は感じてしまうので、テンプルだけ浮いた眼鏡は全然魅力的に見えない。テンプルの細工は、それが一つの強い主張になってしまうため、眼鏡全体のデザインと向かい合わないまま、一つのモデルとして作ることが出来てしまうんだろうなと思う。面白いと思うのはジェイ・エフ・レイやBOZ、プロデザインぐらいかしら。