明日で仕事納めだが、やり残したことばかりが思い出される。しかし、最近、前向きに仕事に取り組めている実感があるのはいいことだと思う。自分の足元がしっかり固められているからだろう。
昔は、足元がおぼつかなくて、落ち着かなくて、根無し草のようにふらふらしていた時がほとんどだった(精神的な意味で)。なんというか、全てを自分で賄わないといけないと考えていたような気がする。意識があちこちに飛んで、世界に自分が希釈されているような状態だったのかもしれない。
最近は、小さな範囲だけをきっちりカバーするよう心掛けているせいか、非常に楽になった。結果的に、自分というものが明確になってきているし、そのことが逆に、意識しても見えなかった他者を浮かび上がらせているようにも感じる。怠けずに続けていきたい。