これまで人付き合いの区分は、大まかに言えば「仲のいい人」と「それ以外の人」ぐらいだけだったが、これからは「仕事のつき合い」を意識するほうがいいと思う。仲が良くても、仕事上のつき合いの人(例えば、同期)と色々話すとき、たとえプライベートであっても話題(内容)を考えたほうがいいだろう。職場における僕のイメージに関わるかもしれない。僕自身についての情報が多様になると、誤解を受ける可能性が増えるのは当然だろう。
何故こんなことを考えているかというと、同期の具体的な噂を同じ課の先輩から聞いたからだ。ということは、僕自身も別のところで噂になっている可能性が高い。僕の職場の特徴を如実に表していると思う。先輩のアドバイスが身に沁みる。