僕が思っていたより、お金について敏感な人がいる。たとえ500円でも、収入の少ない人にとっては重いのである。おそらく、それは生存を脅かされるからではないだろうか。全ての人がそこまで敏感ではないだろうけど、この感覚は看過してはいけないように思う。
上の人たちには上の人たちなりのものの見方があって、マクロな視点が重要であることは否定しない。ただ、マクロな数字合わせも大切だが、ミクロな数字に垣間見られる人々の感情を理解しているのだろうか。
しかし、実際のところ、枝葉末節に囚われてはいけないし、大局を見なければならないのだから、理解する必要がないといえばそれまでかもしれないけど。…おそらく、組織が大きすぎるのが問題なんだろうな。