ミュージカルバトン
①Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
わからない。アルバムを何枚か入れたことがあるのだけど、別に何も利用しなかったのでそれきり。容量としては、ほんの少し入っているだけだろう。

②Song playing right now (今聞いている曲)
聞いているアルバムは、Kanye West「the college dropout」。11曲目が流れている。あ、今、12曲目になった。曲名は分からない。

③The last CD I bought (最後に買ったCD)
COMMON「Be」と、クライバー指揮ウィーンフィル「ベートーベン交響曲五番・七番」

④Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
一番あいまいな質問だな。幾つかのアルバムをそこそこ聞くし、どれか一曲にものすごく思い入れがあるわけでもない。あえて思い出せば、しんどい時期に聞いた曲は印象に残っている気がする。それが二曲ほど。
Ⅰ、ミッシェル・ガン・エレファント「G.W.D」→浪人時代。
Ⅱ、坂本龍一「undercooled」→大学5回生の終わりから6回生にかけて。

時々、なぜか無性に聞きたくなる曲。
Ⅲ、クライバーブラームス交響曲第4番」→飽きない。

「これがかの有名な」と思った曲。
Ⅳ、「Imagine」→知ったのは二、三年前。コンビニをうろうろしていたら流れてきた。すごくいいと思ったので調べた。けど、持ってない。

テレビから流れてくる流行の音楽すら知らなかった僕にとって、刺激的だった一枚(曲じゃないけど)。
Ⅴ、BABYFACE「The Day」→同級生のY君が僕に貸した。

⑤Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
musicienとAAさんとdennyさんぐらいかな?気が向けばどうぞ。