最近の日記の内容を反省するに、暗い内容のものが多い。この内容が周囲の人にどう受け取られているかは、正直判断できない。しかし、不快にさせている可能性はある。
不快にさせているのなら、問題だと思う。人として、人を不快にさせることは、多くの場合に望まれることではない。人とコミュニケーションを取るときには、できれば明るく振る舞うべきだろう。それは礼儀かもしれない。
ただ、僕は自分の内面を極力隠したくない。内面を押し殺したまま人と付き合うことがつまらないとしか思えないからだ(普段HPを覗くだけのコミュニケーションが人付き合いに入らないと言われれば何とも言えないけど)。しかし、それが人を不快にさせるときはどうすべきだろうか?
…こんなことを言い出したら、何も出来ないかもしれないな。明るい振る舞いが他人を不快にさせる可能性もあるわけだし。そうだとすれば、情報を発信する際の意図が重要になるかもしれない。つまり、人を不快にさせようとする意志があるかどうかが問題になるかもしれない。
しかし、不快にさせる意志が無ければ何をしてもいいのか、といえばそうでもないな。なら、情報発信する目的に優先度をつければいいかもしれない。