七時半起床。九時半に家をでて、京都へ。百万遍松屋で昼食。散髪。三条に出て、靴を物色。狙っていたものは既にデザインが変わっていた。後悔。また茶色の革靴を探さないといけなくなった。ピンときたものはそのときに買ってしまえ、とは常々意識しているのだけど。代わりといえるか分からないが、いい感じの帽子がありそうな店に入る。店員のお姉さんとぐだぐだ世間話をしながら、試着しまくる。接客業についてとか、店員さんの妹がかわいいとか(四歳の写真を見せてもらった、現在九歳)、子供は五歳までの教育が重要だとか。なんだかんだで購入。最近、金遣いが荒くなったな。ラウンドワンで少し遊んで帰宅。
パ・リーグプレーオフを見ながら、夕食。第四試合の今日まで中継が無かったのはどうかと思う。ダイエー…じゃない、ソフトバンクが勝ちそうだったので、見るのを途中でやめた。僕はロッテが好きだ。今日はいい天気で、満月が天に架かっている。電気を消し、窓を開け、ひんやりした中を布団に包まって虫の声を聞いていたら、いつの間にか寝ていた。