九時前に起床。家で柔軟を済ませてから、フットサルの公式戦に。正直、不安しかない。実際に他チームを見てみると、「スーパービギナー」のはずなのに、ばりばりサッカーやってましたみたいな人がかなりいる(苦笑)。参加チームが増えたとのことで、7分ハーフを4試合。フィールドにいるのは5人で控えの交代は何度でも可能というルールだったが、僕のチームは5人しかいない。もちろん全員素人。大丈夫か?
結果だけを書くと試合順に、2−4、3−0、2−1、0−2。予想外の2勝。2勝のうちの一つはおそらくサッカー経験者が何人かいるチームだから、よくやったと思う。GKを交代でするなどして省エネでプレーしていたけど、最後には足がつりそうになった。
今日試合をして分かったことは、スタミナがあればかなり喰らいつけるということ。僕のチームにはフルマラソンを走るぐらいの人がいて、テクニックはあまりないけど前線からチェックできるから相手のミスを誘える。下手でも戦い方はあると実感。ただ1試合目のチームは、全く勝てる気がしなかったけど。
大きな怪我も無く試合を終えて、Jリーグの結果をチェック。ガンバ優勝。僕個人としてはセレッソに優勝して欲しかったのだけど。鹿島が優勝しなかったので良しとする。