高校サッカーの決勝は鹿実野洲。プレーの特徴からテレビでは「フィジカル対テクニック」という一昔前の日韓戦みたいな構図を仕立てていた。
そんなに差があるのかと思いながらみていたけど、野洲の選手はドリブルが上手いうえに鹿実ほどじゃないにしろちゃんと走りきってたし、鹿実の選手はよく走り、かといって技術が無いようにはみえなかった。世界のトップレベルはフィジカルもテクニックも両方がすごいし、「フィジカルか、テクニックか」なんていう問いはナンセンスな気がする。
突き詰めれば、点を取るためのボールの運び方にどういう方法を用いるかというだけの話で、試合に勝つという観点から見れば、ゴールネットを数多く揺らす(そして防ぐ)ためには、フィジカルもテクニックも優れているほうがいいのは当たり前のことだし、どちらがより重要かなんて判断できない気がする。どうしてお互い相容れないみたいな語り口をするんだろうか。