サンガの調子は良くない。今日も大分に負けたし、前の2試合は勝てる試合を引き分けに持ち込まれている。勝ち点4は大きい。しかし、監督や選手の試合後のコメントは前向きなものが多い。後ろ向きでも仕方が無いんだけど。J1の洗礼を終えれば、勝てるようになると思いたい。
ただ、シーズン前の戦力構想は誤りだと思う。特にセンターバックについては。鈴木悟が靭帯を切ったために、慌てて手島を戻したら、全治2ヶ月の怪我。笑えない。どうするんだ?正直、リカルドは使えない。前の新潟戦も同点に追いつかれたシーンは、サイドのスペースを突かれて、カバーに行ったリカルドがあっさりかわされて中に切り返されたのが原因だと思う。博打だが、この中断期間でリカルドを切って補強をしてくれないものか。