今日は先週にレンズを頼んでいたエスパスのセルフレームを受け取った。レンズをアクアブルーの30%にした結果、面白い眼鏡になった。クリアなフレームだし、夏用に涼しげな感じを想定していたが、狙い通り。ただ、暗いところだと顔色が悪く見えるかもしれない(笑)。
その後、テオのXFのレンズを頼んで、プロクシュのマスクタイプを見せてもらう。プロクシュはぱっと見ると地味だけど、かけるとかっこいいから面白い。古いラインはリムが太め、新しいラインはリムの部分が細くなっている。レンズ厚のことも考えて、古いラインを取った。0508。そろそろ眼鏡をまとめて入れられるケースが欲しくなったので聞いてみると、12本入るケースを頂くことに。
あと、どうしても目にあわなかったレスザンのレタスを調整してもらう。どうやらレンズのカーブ度合いが問題のようだ。デザインとして、もともとフレームにカーブがかかっていたので、そのかかり具合をゆるくしてもらうと、違和感が無くなった。レンズのカーブがきつくなると目にあわない人があるらしく、僕はそのタイプのようだ。サングラスは作れるんだろうか?
追記:先週にジェイ・エフ・レイの2180(天地の狭いほうで、フロントは赤、テンプルは白のチェック)を手に入れた。今年の目標は達成されつつある。ただ、アイシーは悩み中。黒のメタルフレームは難しい。
今欲しい眼鏡。アンバレンタインのタトゥー、テオのHELADO(とLD)、エスパスの6042、イエローズで色目の面白いもの(クリーム系の白とか淡いブルーとか)。