グループ行動が苦手だ。複数人と回路を開いていないといけないように感じて落ち着かず、複数の視点から見られてるように感じて、そのどれにも応えないといけないように焦ってしまう。その焦りが、結果的に、コミュニケーションをぎこちなくさせるという悪循環。それがストレスで、自分の感情をコントロールできなくなることもあったり。自分の能力の無さを嘆いても始まらないが、それが気遣うべき人を気遣えなかったりすることは心苦しい。
集団の中でうまく立ち回る能力が欲しい。
足を引っ張る要因は、なんでもかんでも真面目に考えすぎることだと思う。まぁ、思っていることしか言葉にできなかった以前よりは、良い意味で軽くなっているのはよい。あとは、その場その場での自分に、過剰な役回りを期待しないようにすることだと思う。