動いてないと煮詰まるもんだな、と実感。動くというのは言葉にするということも含めて。
ふと、過去に「逃げたらあかんよ」と言われたのを思い出した。その時は“逃げる”という表現が全く理解できなかったのだけど(冷静に自分の能力を考慮に入れて妥当な選択をしたつもりだった)、その意味が、今ならおぼろげながら見える。「逃げたらあかん」というのは、理性的でない選択肢を、何のバックボーンもない意思によって、あえて選ぶこと、行動することだったのかな、と思う。仮に人に迷惑がかかったとしても。
今まで何度か書いてきたけど、僕は自分を勝手に抑えこむ癖がある。抑え込むのに疲れて、思ったことしか口に出来なかったし、乗りこなすべき稚拙な衝動に流されていた(身を任せていた)ように思う。性質の悪いことに、人間はそうあるべきだと思い込んでいた(苦笑)
自分の中から刹那的な衝動を引き剥がして、求めるように振る舞わないといけない。