いつもの時間に目が覚めたが起きだせず。朝から調子がよろしくない。九時起床。気合を入れて部屋の掃除。耳で感じる分には、外は風が強いのがわかる。部屋のベッドに座り、バルコニー側の南にある窓ガラスを通して、左から右に素早く流れる雲をぼーっと眺めている。青と白のコントラストの強さを見れば、陽射しは強いようだ。昼食。以前に収穫した八朔が美味しい。獲りたての頃は、瑞々しい一方で酸っぱさが目立ったが、実も柔らかくなり甘みが増している。ネットをしながら、ジョバンニ・ミラバッシのCANTOPIANO。程よく叙情的。押し付けがましくも無く。今の自分にしっくりきている。これまでピアノソロが心に馴染むことはあまり無かったんだけど。ガンバ対アントラーズ。両チーム退場者を出して、煮詰まらない試合。映画を見る。